『介護職員初任者研修』受講者の声
研修が希望の光に
初任者研修修了後、そのまま実務者研修を取得。正社員として介護施設に就職できました。20数年ぶりの失業で無気力になり、孤独と絶望感のなか、生きる力を失っていた私が、新たな人とのつながりと生きがいを見つけ、前向きに生きていく覚悟ができました。今思えば、初任者研修は、希望への入り口だったと感じます。息子が成人するまで、まだまだがんばります。
(福岡地域 第2回 介護職員初任者研修受講 55歳/女性)
求職活動の視野が広がった
無料、短期間で即、就職に役立つ資格が取得可能なこの事業を知った時は、求職者にとってこんなに助かるものがあるのかと、大変驚きました。知識と資格を持たないことで介護職への応募を積極的に考えられずにいましたが、この研修のおかげで求職活動の視野を広げることができます。
(福岡地域 第3回 介護職員初任者研修受講 52歳/女性)
キャリアアップができるのも魅力
資格取得後、派遣社員としてグループホームで働いています。人手不足が続く介護業界は初心者でも働きやすく、また支えあいの精神が根底にあるので、年齢を重ねても続けられる仕事です。将来的には、実務者研修から国家資格の介護福祉士まで、取得できるようがんばっていきます。
(福岡地域 第1回 介護職員初任者研修受講 49歳/女性)
より良い介護の提供を目指して
訪問介護事業所に正社員として採用されました。利用者のご自宅に伺って、入浴や排せつの介助をしています。日々の生活を支えるのはもちろんですが、ささいな体調の変化も見逃さず、医師や看護師に報告するといった橋渡しも重要な仕事と感じています。様々な介護の現場を体験するため、近々、有料老人ホームに転職予定です。
(福岡地域 第1回 介護職員初任者研修 53歳/女性)
知識を障がい者介助に活かす
地下鉄の駅従事員として、安全安心な環境づくりに努めています。高齢者はじめ、車椅子や目の不自由な方など、障がい者の介助をすることも多く、研修で習った知識が役に立っています。
(福岡地域 第1回 介護職員初任者研修 59歳/女性)
※年齢などは研修受講時のものです